季節の変わり目とお肌の変化

スキンケアというとみなさん高いものを使用しなきゃ効果がないのでは。
と思っている方も多いはず、高いものを使用したからお肌に良いということは決してありません。
この成分、分量、自分の肌にあっているかどうかが見極めだとおもいます。

また、季節の変わり目には必ずといっていいほどお肌に変化が見受けられるとき。
こういうときはいたって簡単なスキンケアこそが重要のカギだと感じます。
化粧水、乳液、クリーム、とあげればたくさんのアイテムがありますが、中でもやはり保湿を重視して行うことがお肌に大事だと思います。

先ほど述べたように、高い化粧水をつかうのもよいですが、もし、少量でパッティングするのであればやめたほうがよいかと思います。
なぜなら、肌の深底部まで行きとどいてないからです。
選ぶとすれば、同じラインで長く愛用できるもの、価格と自分のお肌の状態を知った上で選び使用するのがよいでしょう。

また、必ずコットンを使用しコットンに水分が確実にいきわたった状態で補給するようにすればお肌の細部まで浸透すると思います。
何よりも持続とケチらないこと。これがスキンケアの醍醐味。

アラフォーになってスキンケアの見直し

割と肌が丈夫でスキンケアがいい加減だった私も、アラフォーになり、そろそろ真面目に考えないとな~なんて思うようになってきました。
同世代で肌が美しい!と憧れるのはビビアン・スー。
私も色白なのですが、ブロンズ肌に憧れる気持ちもあり、あまり日焼け対策はちゃんとしてなかったけど、やっぱりシミ・シワの原因になるし、老化を早めるのでビビアン見習おうと思います。

まず、UVケア。
日焼け止め自体があんまり肌によくなさそうなので、ジェルタイプの軽いタッチのものを毎日つけるように。
それとファンデーションやパウダーなどにもUVケア効果のある物を選び。

それと身体の内側からもビタミン摂取。
私はあまり果物が好きではないのですが、ビビアンは毎日果物を食べているみたい。
頑張って食べようと思います。

それと昔からよく言われてる、顔洗ったあとに肌を冷やす、というもの。
これも賛否両論あるようで、確かにあまり強い刺激(氷を直接当てるなど)はあまりよくないと思うのですが、冬は冷水洗顔、夏は冷やしたタオルを押し当てる、などを継続しようと思います。
目指せ!ビビアンのつるつる美肌!で頑張ります。

私のエコなスキンケア術

高校生のときは顔中ににきびができてしまい、大変でした。
自分の肌の性質についてよく理解しておらず、無理な洗顔を繰り返して過敏になった肌に化粧水をつけて更にニキビが悪化するようになりました。
いろんな化粧品や石鹸を使い挑戦しましたが、どれも少しばかりの変化で完全にきれいになることはありませんでした。

社会人になり一人暮らしをはじめて、今まで親に買ってもらっていた高級な化粧品や石鹸を自分で購入しなければならないので、節約のために徐々に使用する機械が減っていきました。
すると、驚くことに自然と顔の皮膚から分泌される自分の油のおかげか顔の皮膚がきれいになり始めました。
油がいい効果をもたらしてくれたのだろうと、それまでの化粧水やスキンケア商品をやめて天然素材の馬油を使用するようになりました。
戦国時代にはガマの油といわれる何でも治る魔法の傷薬だといわれていた馬油の効果は、私にとってものすごくいいものでした。

今は国際結婚し、馬油を人種の違う旦那のスキンケアのために試しに使用してみましたが、いい効果を得ています。
なので、いろんな人に馬油を使ってもらえるようおすすめしたいです。
ギリシャではロバの油のクリームもあるそうです。

肌にメリハリのあるケアを

昔は、化粧品にお金なんかかけられない!ノーブランドの千円くらいので十分!というタイプでしたが、最近は、プレゼントなんかで高級なものを頂く機会もあったりして、いいものを使う機会も増えてきました。

しかしここで大事なポイントです。世のセレブなレディたちと違い、私は、常に何万円レベルの化粧品を使えるほどリッチではありません。そこで、高いのと安いのを併用してバランスを取るようにしています。名門ブランドの美容液を使うのは3日に一回、残りの日はドラッグストアで簡単に買える安いやつ。そして常に自分の肌に、新鮮な喜びを与えるのです。

さながら、毎日ふつうの家で暮らしているからこそ高級ホテルに泊まるのが嬉しい、というように。毎朝毎晩高くていいやつを使ってると、お肌はやがて満足できなくなり、もっといいものを求めるようにさえなってしまいます。それに対応できる経済力が私にはない。お財布にも無理なく、お肌が贅沢もできる良い方法だと思うんです。

化粧水のはいりをよくする洗顔クレンジング

スキンケアと言うと、どうしても化粧水や乳液、美容液、などを思い浮かべがちですが、その化粧水や乳液、美容液のはいりをよくし、表面だけではなく肌の深い部分へそ効果を届けるためには、クレンジングや洗顔が重要になってきます。

まず洗顔についてですが、洗顔フォームをネットの上にのせてきめこまやかな泡をつくってふんわりつつみこむように、くるくると指先を回転させながらすみずみまで丁寧に洗います。鼻の頭など角質がたまりやすく汚れがきになるところはジェルやスクラブをぬり角質をとりのぞきます。

そのあとは蒸しタオルを顔にかぶせ毛穴を開き、そこに化粧水などを軽くパッティングするようにいれていくと良いです。

クレンジングについては、最近は手軽におとせるオイルのものが多く出回っていますが、毛穴をつまらせてしまったり、皮膚への負担が強い場合も多いので、ジェル、またはクリームのものをおすすめします。また、クレンジング、洗顔が終わった後には週に2,3回くらいのペースで収れん化粧水をふくませたコットンをはさんだイオンクレンジング器を軽く肌にあて、汚れをとるのもおすすめです。

スキンケアでファーストステップの洗顔はとても大事

洗顔は不純物の含有量が少ないと言われている固形石鹸で濃密泡を作って洗顔するようにしています。

固形石鹸洗顔法にたどり着くまでには長い道のりがありました。
オイル洗顔やジェル洗顔、拭き取り洗顔を試してみましたがどれも今一つで肌の調子が良くなりませんでした。

乾燥してカピカピになったり、拭き取り洗顔でガサガサになったりと洗顔方法を変えては失敗するを繰り返してきました。

洗顔料に嫌気がさしてどれも合わないだろうと諦めかけた時、固形石鹸で体を洗うように顔も洗うという最も古典的な方法を思い出しました。
昔からある石鹸なら肌に負担もかからないだろうと思って試してみました。

すると今までには無かったしっとり感と季節の変わり目毎に起こしていた肌荒れを改善する事ができたのです。

固形石鹸では濃いメイクは落とすことが出来ないのでばっちりメイクは出来ませんが、自分の肌が綺麗になればコンシーラやファンデーションの厚塗りは必要無くなるので前よりも健康的なメイクで薄化粧になりました。

自分に合う洗顔法を見つけて今は肌トラブルがほとんどなしです。

お肌は内側からケアして

スキンケアというと、クレンジングや化粧水など使って肌表面のお手入れでいいでしょうとつい最近まで思っていました。
顔の皮膚は身体全体のなかでも薄いとされているので、顔洗うときでも洗顔料で泡を作るところからの気づかいをしています。

化粧水は一度なじませてからワンプッシュくらいを手にとりきっちりの保湿、乳液やクリームも気になる部分は指でかるくタッピングしながら使います。
こんな日常的なことは基本ですが、肌が疲れたなと思う日なら美容液でこれをクリア、美白などのナイトパックも使ってみたいですね。

これ以外のことで肌ケア必要なのは身体の内側から栄養分を補給すること、年齢肌となればこれがキーポイントだと考えています。
コラーゲンやプラセンタ、こういう商品って効果どうなんだろうと思っていましたが、使用してみるとその効果がわかります。

熟年女性のスキンケア、肌の外側だけというのはスキンケア不足ですね、内側からのハリ、こちらのほうがたいせつとこの頃は思うようになりました。

高濃度のビタミンCはやっぱり美肌の味方

ビタミンCがお肌に良い事は知っていましたが、なんとなく良い物は値段も高いし、購入は躊躇していました。
けれど、モニターサイトで高濃度のビタミンC化粧水が安価で購入出来る事になり、早速使ってみる事に。

実際に使ってみた感想は、確かにぐんぐんお肌に吸い込まれていくような感覚でした。
手の平で叩いて付けていると、すぐに表面が乾いてしまう状態。
その為、2、3回重ねて使うと調子も良いみたいです。

ただ、すぐに化粧水が乾いてしまうせいか、ちょっとお肌がつっぱる感じが。
私は、保湿効果の高いクリームで上から蓋をしてあげています。
ニキビ痕のシミも気のせいか薄くなったような気がするし、たまに出来る大人ニキビも最近では出なくなっているし。
いつもと同じ生活をしているから、もしかしたらビタミンCの効果かも?

今までは、アンチエイジングの為にコラーゲンやプラセンタが配合されているものを好んで使っていましたが、ビタミンCもなかなか侮れない存在だと、身を持って実感しています。

結局は基礎

毛穴が目立つ肌質なので、BBクリームを塗りたくってみたり、カバー力が大きいものを探して根こそぎ毛穴を埋めたりして隠していました。でも、それじゃダメなんだと、気づかせてくれたのはエステシャンの友達でした。

隠してもそれは一時的なもので、しかもそれをすることによって余計肌を悪くするといわれたのです。

そこで、まず私が見直したのは、隠すことをやめて肌質を改善するということ。基礎化粧品とその使い方です。いつもはオイルのクレンジングを使ってそのあとは安い洗顔ホーム、そして化粧水のみという簡素なものでしたが、改善した後は、オイル系ではなく、クリーム系のクレンジングをします。そのほうが肌に負担をかけずに化粧をしっかり落としてくれるそうです。

そしてちょっと値段の高めの洗顔を1回のみで丁寧に。そのあとは化粧水をパッティングして、保湿クリームと美容液を塗ります。朝、化粧するときは下地の前に必ず日焼け止めクリームを塗るように心掛けました。ビタミンb2とcが肌にいいので、野菜とサプリも取り入れると、毛穴がかなり改善されました。結局は基礎が大事ということですね。

エリクシール・シュぺリエルを使ってみた

旅行先のホテルにあったアメニティに、エリクシール・シュペリエルの試供品セットがありました。
一度使ってみたかった品なので、早速喜んで使いました。

セットになっているのは、メイク落としジェル・洗顔料・化粧水・乳液の4点。
メイク落としだけは、ホテルの売店で買ってしまったので、未使用のまま持ち帰りました。

まず、洗顔料。すっごくもちもちした、しっかりした泡が立ちます。肌に乗せると、指が肌に触れないくらい、泡がクッションになってつぶれない。
洗い上がりはしっとり。でもきちんと汚れが落とせた気がします。

次に化粧水。しっとりタイプが入っていました。(後で調べたところ、さっぱり、しっとり、とてもしっとりの3タイプがあるようです)
文字通り、つけると最初はちょっと手のひらが顔にくっつくくらい、顔の表面をうるおいのバリアで包みます。

乾かないうちに乳液を重ねづけ。
この化粧水と乳液、面白いのが、肌が本当に吸い込んでいくのがわかる事。
しばらくすると、肌の表面がしっとりしながらもさらさらになります。

真っ先に化粧水が無くなったので、ドラッグストアで購入しました。。