産後の肌荒れ

娘を出産して1ヶ月ほどたった時期、肌がボロボロになってしまったことがありました。

母乳をあげていたので、栄養分や水分が足りなくなってしまったり、産後のホルモンバランスの乱れ、また、ちょうど乾燥しだしてきた時期だったこと、花粉症で肌が荒れやすいこたなどたくさんの原因が考えられました。

いつも使用していた化粧水、乳液、美容液では改善がみられず、近くのドラッグストアに行って試せるものは試してみましたが、あまり変化はみられませんでした。

そんな時、たまたま乳液をきらしてしまって、赤ちゃん用に使っていたベビーローションをとりあえず塗っておきました。そのところ、いつも感じていた肌のヒリヒリ感がないことに気付きました。塗り心地もサラッとしていて臭いもないので、しばらく使用してみることにしました。

すると2~3日で肌の赤みに改善がみられ、1週間で粉が吹くくらいだった乾燥が目立たなくなりました。1ヶ月後にはすっかり肌の調子が良くなりました。

それからは化粧水、乳液のあとにベビーローションを塗るのが日課になっています。